証券 K.2nd:ブーンは分かったフリをするようです

K.2nd

とまってます

TOP > スポンサー広告 > ブーンは分かったフリをするようですTOP > 総合短編 > ブーンは分かったフリをするようです

   --.--.--


ブーンは分かったフリをするようです   2008.08.20

( TωT)「物理良く分からないおー…」

ξ゚⊿゚)ξ「何がわかんないのよ」

( ^ω^)「体積ってなんだお?」

ξ゚⊿゚)ξ「体積ってのは3次元空間のどれだけ場所を占めるか、よ」

(;^ω^)「日本語でおk」

ξ;゚⊿゚)ξ「ブーン、ちょっとこの、お湯をいっぱい入れたお風呂入って」

ザバァー

( ^ω^)「お湯溢れちゃったお」

ξ゚⊿゚)ξ「その溢れた分の水が『体積』よ」




( ^ω^)「ほう。じゃあ質量ってなんだお?」

ξ゚⊿゚)ξ「「質量」とは重力を生み出す元であり、生み出された重力が重さであると言えるbyWiki」

(;^ω^)「は?重力?」

ξ゚⊿゚)ξ「ブーン、ちょっと体重計乗って」

( ^ω^)「ほい、60キロだお」

ξ゚⊿゚)ξ「じゃ、月行ってみて」

( ^ω^)「10キロになったお」

ξ゚⊿゚)ξ「体重計の表示が『重力』よ。ちなみに単位は『○kg重』とかね」



( ^ω^)「じゃ、質量ってなんだお?」

ξ゚⊿゚)ξ「ブーンの質量は60kgよ」

(;^ω^)「? 重力と変わらんお」

ξ゚⊿゚)ξ「質量は月に行っても60kgよ」

( ^ω^)「ん?なんで重力は変わっちゃうんだお?」

ξ゚⊿゚)ξ「地球と月じゃ『重力加速度』が違うのよ」

( ^ω^)「重力加速度ってなんだお?」

ξ゚⊿゚)ξ「重力=質量×重力加速度 なの。ちなみに月のは地球の1/6ね」

( ^ω^)「あ、つまり質量が大きいほど、重力加速度が大きいほど、重力(体重計の表示)は大きくなる、と」

ξ゚⊿゚)ξ「あともう一個。重力は力だけど、質量は力じゃないの」

(;^ω^)「? どういうことだお?」

ξ゚⊿゚)ξ「重力は方向があって、質量は方向がないの」

( ^ω^)「てことは、重力の仲間は『手で押す力』とかかお。んで、質量の仲間は『体積』とか『温度』みたいなのかお。」

ξ゚⊿゚)ξ「そういうこと!」



ブーンは分かったフリをするようです      完
   

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »
